鎌倉峡

イメージ 1

兵庫県神戸市の鎌倉峡を歩いてきました。

ハイキングガイドに載っているので甘く見ていたのですが、
JR道場駅から進んでいくと標識に「上級者向け」とあり、
少々おっかなびっくりでございました。
(入口の所で、数日前から行方不明者が居る可能性を聞いて、
さらにビビったり・・・)

まあ、一応、自分の力は分かっているつもりです。
無理ならすぐに引き返そうと思い、進みました。

で、実際は・・・
イメージ 2

イメージ 3

確かに厳しかったあ。
一度も転ばず、足元も濡らすことなく、
カッコ悪いくらい慎重に足場を確かめゆっくりと歩き、
渓谷美を楽しむ余裕を持つことは出来ませんでした。

鎖をつたったり、石づたいに渓流を渡ったり、
岩を抱きながらそろそろと進んだり、
ぬるぬる滑る岩に「おっとっと」とバランスを崩したり。

明らかに上級者ではない私でも歩けたのは、
しばらく雨が降っておらず、水量も少なかったから。

イメージ 4

我がへっぴり腰を見て、サワガニさんも笑ってました。

そして、アオダイショウ(たぶん)の幼蛇くん。

イメージ 5

この子がいたのが安定した岩場だったから助かりました。
鎖場で見かけていたら、驚いて川に転落したかもしらん。


さて、私が持っていたハイキングガイドでは、
最後まで渓谷沿いを歩くコースが紹介されていたのですが、
実際には途中から脇に抜けるのが一般的らしいです。

ガイド本に忠実に行くつもりだった私は、
道が分からなくなって薮こぎをする羽目に。
マツタケ山の入山禁止ロープにも邪魔をされ、
道なき薮を漕いで行くと、ゴルフ場の有刺鉄線が・・・

ゴルフ場沿いに薮こぎをしたら、
どこかの道に出るだろうと思って頑張ったのですが、
サルトリイバラに引っ掻かれるなど状況は悪化し、
結局、元に戻ることに。。。
40分から50分くらい無意味な薮こぎをしちゃいましたあ。

ゴルフ場からは、楽しげな嬌声も聞こえてきます。
あれを聞きながらの薮こぎは、辛かった。。

イメージ 6

このリンドウが、不毛なる薮こぎの唯一の救いでございました。

◎川柳「ゴルフ場 横目に薮を 漕ぐ辛さ」