私の楽園


本ブログでも何度か紹介している甲山森林公園兵庫県西宮市)は、
私の身近な楽園です。

静かな森の中を歩くと、とても気が落ち着きます。

関西学院や近所の中高生が、
部活でジョギングしている姿を見るのも好ましいし、
可愛いワンちゃんをゆったりと散歩させていたり、
お孫さん連れの老夫婦が歩いていたり、
行き交う人たちの表情がとってもよい。

バードウォッチングをされる一団にもよく出会います。
私はぼんやりと歩くばかりですが、
ああいう趣味っていいよなと羨ましく思います。

まさにこの阪神間地域の楽園の一つでしょう。


ところが、昨日のこのニュース。

西宮市では建築士夫婦の殺人があって、
昨夜はその参考人が無理心中と、大きなニュースになってます。

その騒ぎの端で見落としてしまいそうな記事ですが、
私は、こちらの方に目が行ってしまいました。

まさか、あの公園が詐欺の舞台となってたとは・・・

バードウォッチングをされるのは、ご年配の方々が多いのですが、
私には皆が善男善女にしか見えなかった。

「出資すれば分配金が得られるので、遠くまでバードウオッチングに行ける」

詐欺って意外なところに潜んでいるんですねえ。
改めて実感した次第。


◎川柳「事件には 似合わぬ場所が 狙われる」