台風後森のにおいが変わってる



◎「台風後 森のにおいが 変わってる
耐えちゃったのさと 木が笑ってる」


台風20号は、我が兵庫県を直撃し、
宝塚市では多い地点で200ミリ以上降りましたが、
それほど大きな被害はなかった模様。

今日、近所の山に行ったところ、
ずいぶんと青い葉が落ち、
引きちぎられた青葉のにおいがしてましたが、
自然界も大きな被害はなかったようです。

しかし、今日ネットニュースを見ていると、
福島県の方はダムに水がない、なんて書いてある。

宝塚市は、台風前でも貯水率90%以上あったのに、
さらに降ったわけですから、
分けて差し上げたくらいです。

ほんま気候ってのは、難しい。