検索の候補に駆除とある辛さ


イメージ 1


◎「検索の 候補に駆除と ある辛さ」



植物を中心に、
いろんな生き物を下手な写真に撮るもので、
整理のために、
撮った物について検索し、いろいろ調べます。

そんな際、自動で出てくる検索候補に、
「駆除」とかあると、複雑な気分になる。

このツユクサだと、
ツユクサ 除草剤」って候補に出ます。

大好きな花だし、ちょっと悲しい。

「困ってるんだ!」と言われたら、
返す言葉はないんだけど。


「アライグマ 駆除」や、
オオキンケイギク 駆除」なら、
なんとも思わないんだけどなあ。


以前、ビックリしたのは、
ジョウビタキ 駆除」と出てきたこと。

秋になると、住宅地の屋根などで、
「ひー、ひー」囀っていて、
うるさいと思う人が多いのでしょうね。

しかし、「セミ 駆除」とは、出てこないんです。
すべてのセミの種類を確かめたわけではないが、
セミを駆除しようと思う人は少ないようだ。

不思議なものである。