秋の夜はオールドブラックジョーと去り

イメージ 1

◎川柳「秋の夜は オールドブラック ジョーと去り」





最近、フォスターの曲をよく聴いているのである。
アメリカの作曲家、スティーブン・コリンズ・フォスター(1826-64)。

元々大好きで、
一番好きと言ってもよい作曲家だったのだが、
Youtubeでいろいろ聞けるのを知り改めてハマってしまった。
CDもしばらく前に買った。

たくさん書きたいことはあるんだけど、
どう書いてもまとまらない様な気がするので、やめる。

奥さまに贈った曲「金髪のジェニー」。
http://jp.youtube.com/watch?v=mYaRmIdBYHE
http://jp.youtube.com/watch?v=gbQJISHT4ZU

それにしても、奥さんや恋人の名前を入れた曲を作ると、
多くの場合、破局がやってくるってのは、どういう訳なんでしょ。
まあフォスターのこの曲は、もう別居中に作られたようですが。



あと、「故郷の人々(スワニー河)」のこれが堪らん。無敵!
http://jp.youtube.com/watch?v=kcvvUWhckww