稲尾賞の創設を希望

稲尾和久氏が亡くなった。

現役時代は知らないが、
野球に対して愛情たっぷりの解説は大好きだったし、
自伝も、とても面白かった。

ところで、今年ダルビッシュが獲った「沢村賞」って、
実によい賞だと思います。
伝説の名投手への追悼と感謝の思いが、詰まっていて。

何らかの形で、稲尾さんの名前も残して欲しい。

私は、MVPや、ゴールデングラブの賞では、
人名を使って欲しいと思っている。

日本シリーズのMVPを「稲尾賞」とするってのはどう?
オールスターのMVPを「江夏賞」は?(犯歴が・・・)
ホームランバッターに「王貞治賞」は?
名監督に「川上賞」は?
名捕手に「月見草賞」は?

あまり乱造すると、混乱するけど。

文学賞でも、「直木・芥川賞」と、
いい名前に支えられている面があると思うのです。

大相撲も、「双葉山賞」くらい作れ!



で、過去にも書いてきた競馬の話です。

私の本拠地である阪神競馬場には、
昨年から、スーパーG兇新設されたが、名前が気に食わん。
阪神カップ」とは、没個性な。

有馬、安田、シンザンセントライト・・・
中央競馬に貢献をした人馬で、
レースに名が残っている例は少ない。

数年前、メモリアルシリーズで、
条件戦を中心に過去の名馬を冠したのは良かった。
たった一年の企画だったのは、本当に残念です。

人名では、理事長クラスしか残らないとは、どうなんだ?

トキノミノルのように副名(?)でもよいから、
レース名として、功労人馬の名を残して欲しい。

「岡部記念」「野平記念」ってのは、関東に欲しいですよね。
関西なら、「福永洋一記念」とか「武田文吾記念」とか。
大川慶次郎賞」だって、作るべき!

阪神カップ」については、武豊が引退したら、
武豊記念」とするという事にしませんか?