師走にて腹の底から声出そう

◎川柳「師走にて 腹の底から 声出そう」



昨日、阪神競馬場へ行きました。

近所ながらGⅠの日に行くのは久々です。
感じたのは、割りに人が少ないなという事。

ニュース記事によると、入場者数は前年比73.1%とか。
寒くはあったけど天気は悪くなく、
レーヴディソールという目玉もいたのに、
これだけ減ってしまうと関係者も青ざめているでしょう。
先週のJCダートの集客も悪かったようだし。

我が阪神競馬場はピンチなのか。

ただ、人ごみが好きではない人間としては、
GⅠを負担なく見ることが出来て、大満足でした。
パドックもしっかり見られましたし、
売り場に行列が出来ることもなかった。
自転車置き場でも、通路に近い所を確保できたしねえ。

10年くらい前までは、身動きが取れないような日もありました。
隔世の感でございます。


ところで、人間ってのは、時には大声を出す必要があります。
バカヤローでも、コンチクショーでも、金返せでも、
何でもいいから腹の底から声を出すってのは大切です。

競馬場の最大の効用の一つだと思うんだけどな。
来年からは、そう宣伝してみてはどうだろう。