写し方のお勉強



私にとって、カメラとは記録のための道具である。

身近な自然の今の様子を、残しておきたいというのが、
カメラを手にする第一の目的である。

しかし、今のカメラを買う前、
アマゾンで価格比較をだらだらとやっていて、
安易に安物のミラーレスを買ってしまった。

今思えば、4万円程度のコンデジを買うべきだった。

ズボラな私からすると、
レンズ交換が面倒で、面倒で・・・


でも買ってしまった物は、仕方ないのである。

コンデジではなく、ミラーレスを買った意味を、
何とかして見出したい。

となると、「記録のための道具」を越えた、
美的な写真を少しは追求するべきなのだろう。


てな訳で、ボケ味とか、構図とか、
美的センスの低い私が頑張って、
現状はこんな感じなのであります。


イメージ 1

スミレ

イメージ 2


イメージ 3

クロモジ

イメージ 4

サクラは、どう写したらよいのか・・・
どう撮っても、普通になっちゃいます。

サクラの写真を練習できる期間は短いのだから、
早く上達したいものですが、
日の丸構図以外が思い付かない!