様々な光学現象



季節は初夏。
昼の太陽も高くなり、
これからの時季は環水平アークが楽しみです。

昨日木曜日、正午すぎに空を確かめると、
うっすらと見えていました!

イメージ 1

うっすらすぎですね。
気を取り直して、真上を見ると内暈!

イメージ 2




さて時刻は変わり、
夕方5時過ぎ、西の空には幻日!

だけど、町の建物が邪魔!!
だから写真はなしです。

真上を見上げると、うっすらと環天頂アークが!
場所を移動し、真上が開けた所で写しました。

イメージ 3


そもそも明瞭なアークではなかったし、
色彩を強調するモードでこの程度なのは仕方ない。

でもアークのそばに写る黒い点々は何?
レンズが汚れている訳ではないし・・・

あっ!?

蚊柱!!

場所は木立の近く。

我が頭上には蚊柱が立っていて、
環天頂アークを写そうとカメラを上に向けると、
連中も写ってしまう。

やつらにフェイントをかまして、
写す瞬間に一歩移動して、
やっと写したのが上の写真です。

環天頂アークを写そうとすると、
蚊柱に邪魔される季節なんですね、初夏って。


◎「蚊柱の 向こうに夏も 見えている」