一列はたやすく見せぬカモ親子

イメージ 1

川柳「一列は たやすく見せぬ カモ親子」





この季節、京都の鴨川で、カルガモ親子の姿が目立ちます。

カルガモと言うと、一列縦隊で道を渡る姿が印象的。
ビートルズ「アビー・ロード」のジャケ写真みたいで。

昨日、かなり近くでカルガモ親子を観察できたので、
一列になってくれないかなあと期待していたのですが、
写真のように、それぞれが勝手気ままに行動するばかりで、
こちらの思い通りの光景は見せてもらえませんでした。

道を歩くのではなく、泳いでくれるだけでよかったのに。

「頼む、後でパンを買うてきたるし、並んでくれ!」

と、懇願したら、

「あれは取って置きやし、一見さんには見せられしまへんの」

と返されちまった感じです。イケズ!
そのうち雨まで降り出して、仕方なく帰ってきました。

ただのパンではなく、
行列の出来る焼きたてパンの店まで指定したら、良かったかな。