痔になる輓曳競馬(「草競馬流浪記」を読む6・北見)

イメージ 1

昨秋、廃止を巡ってゴタゴタして、一応継続が決まった輓曳競馬。
一度もやったことが無いので、応援のためにやりたいなとは思うけど、


  輓曳競馬を見ていると痔になるという。
心臓にもよくないそうだ。


と書かれているのを読むと、
痔主で、心臓がちょっと普通でないと指摘されることのある私は、
二の足を踏んでしまう。


  輓曳に人気があるのは配当が良いからである。
  だいたい千円前後の配当になる。
  つまりは専門紙の予想が当たらないのである。
  不確定要素が多すぎるからではないか。

  そうだとすれば、馬体を見て買うよりほかにない。


こう書かれているので、園橋向きの競馬ではあるんだけどなあ。