殿方はこれがお好きと言う強さ

川柳「殿方は これがお好きと 言う強さ」





例:殿方って、巨乳がお好きなんでしょ?


「殿方は・・・」って、不思議な表現だと思いません?

「男は」「男って」と同じ意味であるはずだけど、
男自身が使うことは無いようです。
また、使い方も遊び方面(特にスケベ)が主であるようです。

「女性による一方的な男性観」

ということでしょうか。

使うのは、古い飲み屋のお姉サマたち、
法事で集まった親戚のオバサマたち、
団体旅行の女性陣のように、ちょっと高めの年齢層かな。

若い女のコたちは、
これに相当する表現として、何を使っているんだろ?

個人的には、「殿方は」に、熟女たちの懐の深さを感じます。
「期待はしてないよ、でも無視もしないよ、奉っといてあげよう」
と、根底で言っている気がする。

うむ、「殿方」使用の低年齢化が進み、
女子高生あたりが使うようになったら、日本の未来も安泰かもなあ。
ありえないとは思うけど。