「花の一字」(北条固水『一夜船』より)
高田衛編著「大坂怪談集」です。
いろんな古い怪談等が紹介されています。
正直、退屈な話が多かったですが、
いくつか拾い物と呼べる短編もありました。
近世初期の歌人で国学者の「長嘯子」という人の話。
彼が、灯火の側で書物を広げていると、
窓から恐ろしく毛の生えた手が入ってきて、顔を撫でた。
けれども彼は少しも驚かず、
その手のひらに「花」と朱筆で書いて、読書を続けた。
その夜の明け方、窓の外で泣き叫ぶ声が。
窓から先ほどの手を差し出し、
「お書きになった花の字を落として下さい。
私はこのあたりに住む年老いた狸です。
間違って学者にいたずらをして、文字を書き付けられ、
これを落とす方法を知らず、
帰る道が分からなくなってしまいました。
夜が明けると、きっと人が見つけて、私を殺すでしょう。
悲しみのやり場もありません、御慈悲で落として下さい」
と、嘆くので、
可哀想に思い、すずりの水で文字を洗ってやると、
「ありがたや」
と、言って消え去った。
その後、狸は夜ごとに花を四季に絶やすことなく持ってきた。
窓からやって来て、そして帰っていく。
いつの頃からか、狸は急に来なくなった。
彼は不憫に思い、『狸の言葉』という一小冊を作ったのだとか。
大阪の怪談と言うと、
歯に青海苔を付けた幽霊が出てきて
「オンドレ、ワレ、何してけつかる」と言うのでは、
との先入観をお持ちの方もあるかと思いますが、
決してそんな事はございません。
これなんか発想が秀逸で、情緒に富んでいて、
なかなかの物だと思いませんか?
これが大坂でんがな。
ただ、歌人の長嘯子さん、ちょっとミスっちゃいましたかね。
私だったら、その毛むくじゃらの手に「金」と書くな。
そしたら夜ごとに狸が金を絶やすことなく持ってくる。いひひ
いろんな古い怪談等が紹介されています。
正直、退屈な話が多かったですが、
いくつか拾い物と呼べる短編もありました。
近世初期の歌人で国学者の「長嘯子」という人の話。
彼が、灯火の側で書物を広げていると、
窓から恐ろしく毛の生えた手が入ってきて、顔を撫でた。
けれども彼は少しも驚かず、
その手のひらに「花」と朱筆で書いて、読書を続けた。
その夜の明け方、窓の外で泣き叫ぶ声が。
窓から先ほどの手を差し出し、
「お書きになった花の字を落として下さい。
私はこのあたりに住む年老いた狸です。
間違って学者にいたずらをして、文字を書き付けられ、
これを落とす方法を知らず、
帰る道が分からなくなってしまいました。
夜が明けると、きっと人が見つけて、私を殺すでしょう。
悲しみのやり場もありません、御慈悲で落として下さい」
と、嘆くので、
可哀想に思い、すずりの水で文字を洗ってやると、
「ありがたや」
と、言って消え去った。
その後、狸は夜ごとに花を四季に絶やすことなく持ってきた。
窓からやって来て、そして帰っていく。
いつの頃からか、狸は急に来なくなった。
彼は不憫に思い、『狸の言葉』という一小冊を作ったのだとか。
大阪の怪談と言うと、
歯に青海苔を付けた幽霊が出てきて
「オンドレ、ワレ、何してけつかる」と言うのでは、
との先入観をお持ちの方もあるかと思いますが、
決してそんな事はございません。
これなんか発想が秀逸で、情緒に富んでいて、
なかなかの物だと思いませんか?
これが大坂でんがな。
ただ、歌人の長嘯子さん、ちょっとミスっちゃいましたかね。
私だったら、その毛むくじゃらの手に「金」と書くな。
そしたら夜ごとに狸が金を絶やすことなく持ってくる。いひひ