恐怖のイカ爆弾

夏休みを利用して子供と料理を、
との内容が新聞等でよく見られる。
包丁やヤケド等の危険対策についても。

私の乏しい料理経験で、最も危険で恐ろしかったのは、
十年ほど前、鍋の中のイカが爆発した事件である。
「パンッ!」と爆発音がして、イカ破片が飛び散った。
私は驚愕のあまり、しばし呆然と立ち尽くすのみ。
壁や服など、イカがこびり付き甚大な被害があった。

夏休みに初めて料理をする子供たちに、
イカ爆弾の恐怖を伝える必要を痛感しているのだが、
レシピを公開する訳にはいかない。
暴力団やテロリストに悪用されると大変だからである。

この爆弾イカドンの製造法を、
世の中のどれくらいの人が知っているのだろう。
もしも私だけなのだとしたら、恐ろしい事だ。
昨夜、私の後を歩く白人がいたが、
イスラエルの諜報員かもしれない。