セミさんに秋をちょこっと見せる櫨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◎川柳「セミさんに 秋をちょこっと 見せる櫨(ハゼ)」





甲山森林公園のハゼノキ。

植物図鑑を調べていないので事情は分かりませんが、
赤い小葉がちょこちょこと混じっていて、
見事なデザインになっています。

秋になったら、全葉がこんな鮮やかな色になるんですよ、
そんなサンプルを見せてもらっているよう。


  セミさん、セミさん、うるさいうるさい騒音小僧さん。
  鳴き止んでくれよ、いい加減。
  君は、まだ夏だと思っているのかい?
  本当はもう秋なんだよ。
  こんなに暑いのにって、信じていない様子だな。
  ほら、僕の葉っぱを見てごらん。
  赤くなっているだろう。
  これは紅葉と言って、冬が近い証拠なのさ。
  もう君たちの季節じゃないんだよ。
  早く土に帰って、僕の栄養になってくれ。


そうやって、セミ等を騙すための赤なのかも。
セミって色を認識できたっけ?)