モナリザの微笑み憎し夏休み

イメージ 1

◎川柳「モナリザの 微笑み憎し 夏休み」





モナリザを見ると、夏を思い出します。
中学の夏休みの美術の宿題が、名画の模写だったので。

私は、美術の通知表の成績が悪く、
挽回せねばならんとの思いがあったから、
モナリザには、真剣に取り組んだ記憶があります。

でもやはり、あの表情は真似る事ができず、
不細工なモナリザが出来上がりました。



9月の最初の授業で、
全員のモナリザをチェックした美術の女教諭は、

「模写であっても、男子の場合、あこがれの女性像が出る」

という内容の、
思春期ニキビ面を惑わせる事を言いやがった。

気になって仕方ないので、
ひそかに好きだった女のコの面影があるだろうかと、
改めて自分の絵を隠れて見たけど、
う~~~むむむ???

その絵はもう残ってないし、憶えてもいません。
でも、今見たら、もしかして・・・