ペンネームを考える
出典は失念したが、
正岡子規は筆名を考えるのが好きであったとか。
「漱石」も彼が作ったと書かれていたような気がする。
かく言う「園橋軒太郎」も、ペンネームを作るのが好き。
「その場しのぎだろう」に由来するこの筆名は、
「休箸軒太郎(急場しのぎだろう)」や、
「市猪軒太郎(一時しのぎだろう)」などと変化させる事ができる。
この他にもアイディアだけで使ってない筆名がいくつかある。
長谷川櫂という高名な俳人がおられる(本名?)。
この方に弟子入りをさせてもらえたら、
「新戸根櫂(二度寝快)」と名乗らせてもらいたい。
「須賀丹平(スカタン平)」というのもある。
「須賀丹四郎(スカタンしろ)」とすべきかもしれない。
私は少食人間である。
だから「そんなに食えん」という言葉をよく発する。
でも「村菜肉円」では名前っぽくないんだよなあ。苦しい。
「秋間片兵衛(あきまへん兵衛)」は正直すぎるかなあ。
「淡夜配太郎(あわよくばだろう)」も苦しい。
「俣蓮レタス(また外れたっす)」は縁起が悪すぎる。
などなど、たくさん作っても無意味なんですけどね。
正岡子規は筆名を考えるのが好きであったとか。
「漱石」も彼が作ったと書かれていたような気がする。
かく言う「園橋軒太郎」も、ペンネームを作るのが好き。
「その場しのぎだろう」に由来するこの筆名は、
「休箸軒太郎(急場しのぎだろう)」や、
「市猪軒太郎(一時しのぎだろう)」などと変化させる事ができる。
この他にもアイディアだけで使ってない筆名がいくつかある。
長谷川櫂という高名な俳人がおられる(本名?)。
この方に弟子入りをさせてもらえたら、
「新戸根櫂(二度寝快)」と名乗らせてもらいたい。
「須賀丹平(スカタン平)」というのもある。
「須賀丹四郎(スカタンしろ)」とすべきかもしれない。
私は少食人間である。
だから「そんなに食えん」という言葉をよく発する。
でも「村菜肉円」では名前っぽくないんだよなあ。苦しい。
「秋間片兵衛(あきまへん兵衛)」は正直すぎるかなあ。
「淡夜配太郎(あわよくばだろう)」も苦しい。
「俣蓮レタス(また外れたっす)」は縁起が悪すぎる。
などなど、たくさん作っても無意味なんですけどね。