大相撲へ一案


相撲で、たくさんの懸賞金がかかる取組がある。
でもそれが、注文相撲などであっけない一番になり、
観客からため息が漏れたり、ブーイングがおこったりする場合がある。

悲しいくらいに腹が立つ。

この懸賞金制度に十分意義があるのは確かだが、
賞金の一部を、別に回せないのだろうか?
もしくは、別の仕組みの懸賞をスポンサーに求められないのかなあ?

園橋が是非試みて欲しいと願っているのは、
全ての取組終了後に決める「本日の熱戦・好相撲賞」です。

元力士である理事が決めてもいいし、記者の投票でも、
観客へのアンケートってのもありだろう。

その日一番興奮させられた相撲、見ごたえのあった一番、
玄人をもうならせる技、優勝争いを更に楽しくさせてくれた勝負、
それらの勝ち力士に賞金を出すのである。
力士の励みにもなって、場所盛況の一助になると思うんだけどな。

そして、納得できる相撲が一番もなかったら、
賞金は全て翌日にキャリーオーバーとする。
三四日、キャリーオーバーが貯まれば、目の色の変わる力士も出てきそうだ。
楽しいよ。

貴乃花親方、どないでっしゃろ?