久々にバリケン

イメージ 1

久しぶりに、武庫川バリケンさんに逢いました。
前回の記事を確かめると、約二年ぶりです。

これが前回の写真。

イメージ 2


羽の色が全然違いますねえ。
元は家畜であった事が、ここからも分かります。

野生生物と家畜の違いの一つに、
色が決まっているかどうか、があると読んだ記憶があります。

ネコの色は様々だけど、ライオンはほぼ茶色で決まってる。
犬の色も様々だけど、キツネはキツネ色で決まってる。
牛だって、馬だって、豚だって、家畜になることで、
異なった色が出てくることになるようですねえ。
遺伝って面白いです。

ってことは、動物園で長く飼い続ける事によって、
今までとは違った色のゾウとか、パンダが出てくるかも知れないのかな。


何だかこのバリケンさんの写真を見ていると、
白、黒、赤の1,2,3枠馬券で勝負したくなりますです。
が、しかし、本日は馬券を買う余裕がない。むねん。