四月のアスパラガス

西谷裕子編「たべものことわざ辞典」ってのを借りてきて、
パラパラめくって楽しんでおります。

すると、


  四月のアスパラガスは私に、
  五月は主人に、
  六月はロバに


というコトワザが、スペインにあるんだって。

アスパラガスにも旬があるなんて、知らなかった。
ちょうど今が季節なんですね。


ところで、子供の頃、
様々ななぞなぞが載っている雑誌の付録本とかで、
「爆発するかもしれない野菜は?」「アスパラガス」
なんてのがあったような記憶がある。

アスパラガスなんて実物を知らなかっただけに、
妙に印象的でした。
プロパンガスの仲間なのかな、って。

「五月は主人に」・・・って、爆発させるんやろか?


◎川柳「身に覚え あるので不味い 物も食い」