我が死後はどでかい墓を作ってね

◎短歌もどき「我が死後は どでかい墓を 作ってね
                    カケラ欲しがる 人もあろうし」



有名な賭博師の墓石は、しばしば欠けていると聞く。
あやかりたいと思う不届き者が、
夜な夜なトンカチ等を持ち込んで墓を欠き、
カケラをお守りにでもするらしい。

私自身、どなたかの墓を欠きたいと思ったことは無い。
でも死後、我が墓を欠きに来る人が相次ぐ事態になったら、
嬉しいような気がするのです。

この正月、ネットで地方競馬をちょっぴり買い、
現時点での回収率は150%強。
このままだとワタシも伝説の存在になれる???

ところで、競馬の神様・大川慶次郎の墓はどうなんでしょう。
儲けていた印象はないからなあ。


最後に今年の競馬の注目。

昨年デビューの川須栄彦ハルヒコ)騎手。
騎乗法については素人なので語れないが、
今、ぐんぐんと力を付けている感じがします。
この世代では高倉くんが一歩先んじているけど、
追い付け追い越せの一年になるかも。

もう一つ、川須くんの写真も気になる。
JRAサイトには丸刈りの上半身が載っているのだが、
おでこの生え際に個性がありますなあ。