夏の寺罰かと思う暑さです

イメージ 1

◎雑句「夏の寺 罰かと思う 暑さです」



先日、某観光寺院に行って来た。

暑かったぁ・・・
参道も暑けりゃ、境内も暑い。35度超えなり。

こんな暑い中にお参りするのだから、
涼しい秋や花の綺麗な春にお参りするより、ご利益倍増であるべきだ。

私も心の底からのお願いをしてまいりました。
「帰り道、熱中症になりませんように」。
ご利益は・・・あったようです。

しかし、観光に力を入れるお寺なら、何か工夫は無いものか。
こういうソメイヨシノ並木なんて、他に幾らでもあります。
ゴーヤ棚などで日陰を作ってくれたらいいのに。


◎雑句「夏の社寺 ここで死んだら 神は無し」