賞品について(競馬雑記)


有馬記念ファン投票

阪神競馬場へ行ったら始まっていたので、投票させてもらった。

目玉の賞品は、「総額100万円相当 東京お買い物ツアー」。

前期の宝塚記念の際には、
凱旋門賞観戦ツアーだったと記憶している。
魅力的な賞品だけど、
日程的に行ける人はどれだけいるのか、大変疑問だった。

今回のは、誰でも行ける。
門戸は広い。

しかし、品が無いと思ってしまったのは、
私の本性が文句言いだからだろうか?
セレブっぽい雰囲気満載の説明で、
生活必需品を買ったら嘲笑ってやるぞ、てな感じもするし。



今年は、ジャパンカップ当日にも抽選のプレゼントがあるらしい。
有馬記念のファン投票用紙の隣に、パンフレットがあった。

こっちの賞品は、グルメカタログギフト等である。

100万円のお買い物より、私としては好感度が高い。
日本茶&紅茶のセットなんてのも、嬉しい。


◎宝塚&有馬記念ファン投票のプレゼントは、
毎年、毎回、コロコロと内容が変わっている。
ちょっと前は、家電だった。

私が思うに、JRAってのは農林水産省の管轄なのだから、
豪華な国産の食べ物が一番じゃないのかなあ。

とにかく、物は何にせよ、定番化して欲しいと思う。

宝塚記念凱旋門ツアーにしても、
これがずっと何十年も続くのなら、
いつか応募して当ててやるぞ、って考える事が出来るのだし。