けんもほろろ


 少々、ダラダラした文章になります。
申し訳ない。


 先日、記事にした不動滝ですが、
周辺の道は荒れていて、落石が多くて少々危険な状態でした。

私も、二回も石を崖下に落としてしまって、
かなり反省しております。
下に人がいないのは分かってたけど、
山歩きで最低限守らねばならぬ事を出来なかった。
ナサケナイ


 一つ目の石を落してしまった後、
相当慎重にそろりそろりと歩いたんです。

が、、、足元ばかり注意していると、
突然、我が前方の斜面から大きな羽音!

雉のメス(だと思う)が、急に林床を走り始め、
その音にウロたえてちょっと足を踏み外し、
またまた石を落してしまった。

腹立つぅ~

雉の羽音に驚くのは時々あることだが、
落石危険の場所でやらんでもいいのに!
撃ち殺して、食っちゃうぞ!!

「雉も鳴かずば撃たれまい」と言うが、
あの羽音が原因で撃たれる事はないのだろうか?
もっと静かに逃げなさい!


 ところで、「けんもほろろ」という言葉がある。

語源には諸説あるようだが、
「ほろろ」は雉が羽ばたく時の羽音、
とネット上の語源由来辞典には書かれてあった。

※コピペ出来ないページらしいので、下のリンクでご確認ください。


「もっと静かに逃げろ」との私の意見は、
きっとけんもほろろに・・・