焼石に水



イメージ 1


何の変哲もない、ただの小川で申し訳ない。

ここは焼石ヶ原と呼ばれる場所です。
私、何度か山歩きの際に通っておりますが、
水が流れているのを見たのは初めてだったので、
単なる春の小川の写真を撮っちゃいました。
「焼石に水」ってことで。

数年前、この辺りで蚊に刺されまくって以来、
虫の少ない冬季以外に訪れる事はほとんどありません。
流れを見た事なかったのは、そのせいかな。


その焼石ヶ原から、樫ヶ峰へ。
「千石ずり」とも呼ばれる斜面崩壊が至る所で見られます。

イメージ 2


無骨で無粋な山域であります。

実はコバノミツバツツジが咲き始めていないか、
ツバメがそろそろ帰って来ていないか、
を観察したかった山歩きなのですが、
気温は高かったものの動植物の春の気配は薄かった。
PM2.5を春の使者と思うなら別ですが。