二つの古墳(佐紀石塚山古墳と佐紀陵山古墳)



イメージ 1


暗越奈良街道を歩いた際、寄り道で、
実際に目で見て、
歩いて実感したかったのがこの二つの古墳。

写真では、右が佐紀石塚山古墳(成務天皇陵)、
左が佐紀陵山古墳(日葉酢媛命陵)です。
<下の地図とは左右が逆>

とある本で、この二つの古墳の航空写真を見て、
寄りそうような姿の可愛らしさに心動かされました。

上から見ると、こんな感じです。




学術的には、
誰の墓であるのかや、
二つの古墳の具体的な関係は分かってないらしい。

その分、空想の余地があって楽しめます。

とっても仲良さげなのに、
ちょっと位置がずれているのが意味深でもあって。
相撲をとる二人のようでもあり、
通勤ラッシュならぬ古墳ラッシュで
迷惑がっているようでもあり。

素人ながら、いろいろ古墳を見ていると、
最初はどれも同じように見えていたのが、
それぞれ個性があるのが分かってきます。

特にこの二つは、おもしろい。
グッズでも作れば売れるのではないかと思うけど、
何もされてないようなのは、
さすがは奈良。