台風一過



イメージ 1


我が町、宝塚市の中心を流れる武庫川の様子です。
今日の午前9時頃。

市内に設置されている雨量計によると、
この写真を写した辺りでは降り始めから318.5ミリ。

一番多く降った場所では400ミリを超えました。
私が山歩きの際に頻繁に通る辺りです。

様子を見に歩きに行ってみようかとも思いますが・・・
野次馬根性で何かの被害に遭ったら、
あまりにも外聞が悪いのでやめておきます。
昨日は、避難準備や避難勧告も出ていた様ですし。

それにしても、台風が日本海に抜けたと報道されてからも、
ずっと長々と降り続く雨は初めて体験したように思います。

短時間に豪雨が一気に降るのも怖いですが、
長時間に渡って降り続けるってのも怖かった。
現時点では大きな被害の報告は無いようだし、
胸をなでおろす朝になっています。



イメージ 2


普段は水量のほとんど無い川でのカルガモ君たち。
水の流れに戸惑っているのかと思いきや、
よく見ると、ミミズをくわえてました。
彼らにとっては、よき天候だったのかなあ?

イメージ 3



参考:昨年8月の台風11号直後の様子。