ただ一人森に入るのは怖くない




◎「ただ一人 森に入るのは 怖くない 出るときちょっと 背が寒いだけ」


この夏、とある自然科学の本を読むと、
著者が森の中で遺体を発見してしまった、
との話題が載っていた。
事件性はなく、
痴呆で徘徊したご老人だったらしい。

以来、私は少し怯えております。

私が時々歩く山域でも、
徘徊者が入っちゃうことがあると、
施設による注意喚起の貼り紙があった。

痴呆で行方不明になられている方が
数多いらしい。
他の施設で見つかるケースもあるが、
見つからぬ方は一体どこにいるんだろう?

そして、私自身が将来痴呆になった場合、
どこを徘徊するかと考えると、
やはり・・・