実りの秋



近所の山は、秋の花が咲き乱れています。
一方、いろんな実たちが秋を彩っています。

イメージ 1



→追記・「コムラサキシキブ」と最初は書いてましたが、
手持ちの図鑑では「コムラサキ」だったので、
訂正いたしました。

ムラサキシキブだとばかり思って写したのですが、
鋸歯を見ると、コムラサキのような気がする。
写真がこれ一枚しかないので、
自信はありませんが。

でもやっぱり、この仲間の実はきれい!


イメージ 2


薬用になるらしいねえ。


イメージ 3


コバノガマズミ
一番派手なのは、これか。


イメージ 4


ツルアリドオシ
林床に小さな実がちらほら見えます。
かわいい

他にも、いろんな実が成ってますが、
意外なのは、至る所にツルウメモドキがあるけど、
実を見かけないこと。
見たかったのに。


イメージ 5


ヤマノイモのむかご
実じゃないけどね。
こっそり採って来て、
レンジでチンして食べました。
酒のつまみ。


イメージ 6


先週書いた、クルミも乾煎りして割りました。
結構、大変でした。

金属を持たなかった縄文人たちは、
石を使って、力づくで割ったのでしょうか。
食べられる部分は大きくないので、
「労多くして」という感じもします。