イカナゴの復活祈るイースター



◎「イカナゴの 復活祈る イースター


昨日、英語の某SNSを覗いていると、
「ハッピー・イースター」という挨拶が飛び交っていた。

キリスト教徒の日本人にとって、
イースター=復活祭」ってのは、よく分からん。

Wikipediaを見ると、
日本でも広めようとの目論見はあるらしい。
ハロウィンに続く二匹目のドジョウって訳ですね。
上手く行くんだろうか?

個人的なアイディアだが、
全く宗教色を消して、
復活させたいものをアピールする祭りにしたらどうか。

ポテチが消えたっていうし、
兵庫県民としては不漁だったイカナゴは復活して欲しいし、
生き物の図鑑は復活して欲しい種で溢れているし、
我が馬券運も復活して欲しいし・・・

いや、馬券運があった時期などほとんど無かったし、
「復活」とは言えないか?