虫の音も教えてスピードラーニング



◎「虫の音も 教えてスピード ラーニング」


夜道では、秋の虫の音がずいぶん聞こえています。

せっかくだから、
声だけで、鳴いている虫が分かるようになりたいな、
そう最近思うようになりました。

しかし、案外、これが難しい。

外で、鳴き声を覚えて、
帰宅していろんなサイトやYoutubeで答え合わせをするのだけど、
ネット上でいろいろ聞いているうちに、
実際に自分が外で聞いた声の記憶があやふやになる。

アオマツムシ、カネタタキ、エンマコオロギ

現時点でこの三種だけ分かるようになったつもり。

スズムシも分かるけれど、
身近な環境にはいないようです。


写真を撮って答え合わせする安易なやり方に、
自分の頭が慣れ過ぎているのでしょうね。

面倒ではあるけれど、
脳のトレーニングにはなっているような気もします。


で、しつこく宣伝されているスピード・ラーニングとやら。
英語や中国語ばかりでなく、
「虫の音」ヴァージョンも作りませんかね?

あのやり方が、一番じゃないかと思うので。