金の無い財布を拾う鼻づまり




◎「金の無い 財布を拾う 鼻づまり」



今朝、NHK総合で、キャッシュレスの話題をしていた。

途中から見て、途中でやめたので、
内容をよく理解はしてないけれど、
スマホ決済などで
現金不要の店が増えているとのこと。
日本は、その点で遅れているらしい。


ところで、先月のことだが、
早朝、某所にて私はサイフを拾った。

中を確かめると、金が入ってない・・・・

いやーな感じがしました。

察するに、私が第一発見者ではなく、
誰か先に見付けた奴が金を抜いて放置したか、
もしくはそもそもがスリなどにやられた財布だったのかも。

身分証やカード類は入っていたから、
一応、最寄りの交番に届けておいたが、
こっちが疑われるんじゃないかと思うと、
非常に気が重い。

小さな人助けをしたつもりだが、
妙に心はすっきりしないし、
以来一カ月、我が馬券成績はどん底だ。

早く日本も完全キャッシュレス時代にならんもんですかな?


「拾う」というと、
確か夏に、数千円分のロト6を拾った。

これも、拾ったものの、困りました。

山へ続く遊歩道のような所にむき出しで落ちていて、
抽選日前のものでした。

正論で言うと、警察に届けるべき。

しかし、最寄りの交番までまあまあ距離がある。

山から国道に出て、バスで届けるしかないが、
そんなお人よしではない。
どうせ外れて紙くずになるんだから。

結局、的中してたら届けようと自宅に持ち帰り、
数日後に当ってないのを確かめてから、
破いて棄てた。

クイックピック購入もあったし、
落とされた方は当選結果が分かってないはず。

「外れとったで!」とだけでも、伝えたいのだけど。


そんなロト6や、宝くじも、
ネットで購入する事が出来る。

絶対に落とす事は無いし、
買う時に並ぶ事もない。

よく年末になると、
当選しているのに交換に来ない人がいると話題になるけど、
そんな事もネット購入ならあり得ない。

絶対に、その方が良いと私は思うのだが、
利用者が増えているとも聞かないし、
どうなんだろうか?

私みたいに、
拾ってしまってモヤモヤした気分になる人間も、
減らす事が出来るんだけどなあ。


◎「宝くじ 拾った人も 夢は見る」