幸せを運ばなくてもいいからさ



◎「幸せを 運ばなくても いいからさ
姿だけでも 見せて青い鳥」


昨日、近所の山でルリビタキを見ました。
青かったから、雄です。

でも「おっ」と思った瞬間には、
もう飛び去ってしまう。

「すまん! アンタにあげるシアワセは持ってないねん」

てな感じで、
木立深くに入ってしまいます。

幸せを運んでくれとは言わんからさ、
もうちょっとゆっくり姿を見せてくれんかなあ?


昨日は、ほんの短い間、内暈が薄く見えてました。
この感じだと環天頂アークが見られると期待したけど、
すぐ曇り空になってしまって、見られず。

冬の野外での楽しみのさわりだけ、
見せられた一日でした。
なんとも、もどかしい。