コゲラ


イメージ 1



コゲラがいたので、
何気なく写真を撮りました。

拡大してよく見ると、
こっちを警戒して見ているようなんですが、
どうなのでしょうか?

イメージ 2


鳥の視野について、よく知らないので、
これは私を見ているのかどうか、判断は付きません。

しかし、もしこっちを見ているのだとすると、
コゲラの警戒心って凄いなって思うのです。

直前まで、木をコツコツやってましたから。

人間からすると、
一心不乱に木を突いているように見えるけど、
常に背後を気にしている事になります。

まあ、コゲラなんて、弱者でしょうから、
猛禽対策を考えると、
常時全方向警戒で行動しているんでしょうね、きっと。


さて、この写真を撮った時、
私自身の背後はどうだったかというと・・・

きっとクマが近づいても、気づかんかったろう。

シジュウカラメジロコゲラがいたので、
見惚れておったのです。

狙撃手になれぬことだけは確か。