七文字のウワミズザクラ句に難し

イメージ 1

イメージ 2

川柳「七文字の ウワミズザクラ 句に難し」





普段から歩いている京都大文字山を越えて、
琵琶湖まで行ってきました。

最初は、大津に着いたら競艇か競輪をしようと思っていたが、
途中で道を間違えて迷い、意図せぬ場所に下りてしまった。

よって時間がなく、ただ歩いただけで帰ってきました。

まあ残念と言えば残念だけど、
その下りてしまった意図せぬ場所あたりは、
ウワミズザクラ(もしくはウワミゾザクラ)が満開。

これを見られただけで、よしとすることに。

ただ問題は、七文字の花ってのは、句にも川柳にもまとめにくい。

花の付き方は特徴的で、
キリタンポみたいだし、コップ洗いの道具にも見えるし、
いろいろと表現できるんだけど、どうも難しい。

当面の宿題とさせてもらいます。