オオマドボタルが今年初登場!

イメージ 1

どうも、オオマドボタル広報役の園橋です。
ホタルについても、昆虫についても、
全く詳しくないのに、押しかけ広報役でございます。

で、昨日、5月4日に、
オオマドボタルの幼虫が光っているのを確認しました。
写真のような夕景を見てから、30分ほど後の時間です。

2004年に続き、
2005年も11月の中ごろから姿が見えなくなっていたので、
ちょうど半年振りの再登場ということになりました。

Welcome back!!!

昨春の私の初確認は6月初め頃でした。
でも、それ以前から出ていたとの情報があったので、
今年の登場も例年通りなのでしょう。

名高いゲンジボタルやヒメボタルと比べると、
地味で目立たないこのホタルを、
昨年もこのブログ内で応援してきました。

ただ、ホタル同様、わがブログも地味で目立たないものだから、
結局、ぜんぜん宣伝になりませんでしたネエ。

今年はどうでしょ。

これから半年間、京都市左京区銀閣寺から五分も歩くと、
このホタルがピカピカ光っているのが見られます。
最盛期はもっと先ですけどね。

ただ、幼虫だから、飛ばないんですな。
だから見栄えはしません。
光が弱いから、私の技術では写真にもならないし。

なんとか出世してもらい、
オオマドボタル饅頭でも作って売り出したいんだけど。

って、別に京都だけではなく、
日本各地で見られるそうですけどね。

※「日本各地」と書いてしまいましたが、
西日本限定だそうです。訂正させてください。