お金が帰ってくる話(「塩原多助一代記」より)
先日、司馬遼太郎著「草原の記」から、
馬が帰ってくる話を紹介し、
お金にも帰巣本能はないか、と最後に書きました。
関連して、「塩原多助一代記」を紹介させてもらいます。
私は最初、三遊亭円朝全集で読んだのですが、
改めて図書館で借りようとしたところ無かったので、
「名作歌舞伎全集」からのご紹介になります。
ほとんどの人は、
金が入ると仕舞い込んで、出さないようにするでしょ。
でも私は、金の顔を見ると言い聞かせるんです。
あのな、今から楽しようと思っているのか?
させないぞ。
私を見なさい。
雪が降っても、風が吹いても、
草鞋を履いて商いに出て稼いでいるんだ。
お前のように、箱に入って楽をするとは何事だ!
もっと稼いで来い!!
そうやって、お金の尻を叩いて仕入れに出すと、
尻を叩かれて、働かねばならないと思って、
その金が働いていくらか増えて帰ってくるんです。
それをまた言い聞かせて出してやる。
幾度も、幾度も、叩き出してやる。
すると、自分ひとりでは帰りにくいと見えて、
友達や、またその友達、親類やら何やらを連れて来て、
もうこれだけ稼いで、身体がフラフラになったから、
どうか傍へ置いて下さい、と言う様になる。
よしそれなら、と置いてやる。
これが自然に貯まる秘訣だと思うんです。
(言葉遣い等、園橋がかなり手を加えてあります)
こらお金! 園橋の財布で休んでいるとは何事だ!!
私を見なさい。
毎週、毎週、必死になって競馬に取り組んでいるんだ。
もっと稼いで来い!
そう言って、財布から叩き出し、馬券に変えるのですが、
出て行ったまま帰ってこないってのは、どう言う訳なんだ?
馬が帰ってくる話を紹介し、
お金にも帰巣本能はないか、と最後に書きました。
関連して、「塩原多助一代記」を紹介させてもらいます。
私は最初、三遊亭円朝全集で読んだのですが、
改めて図書館で借りようとしたところ無かったので、
「名作歌舞伎全集」からのご紹介になります。
ほとんどの人は、
金が入ると仕舞い込んで、出さないようにするでしょ。
でも私は、金の顔を見ると言い聞かせるんです。
あのな、今から楽しようと思っているのか?
させないぞ。
私を見なさい。
雪が降っても、風が吹いても、
草鞋を履いて商いに出て稼いでいるんだ。
お前のように、箱に入って楽をするとは何事だ!
もっと稼いで来い!!
そうやって、お金の尻を叩いて仕入れに出すと、
尻を叩かれて、働かねばならないと思って、
その金が働いていくらか増えて帰ってくるんです。
それをまた言い聞かせて出してやる。
幾度も、幾度も、叩き出してやる。
すると、自分ひとりでは帰りにくいと見えて、
友達や、またその友達、親類やら何やらを連れて来て、
もうこれだけ稼いで、身体がフラフラになったから、
どうか傍へ置いて下さい、と言う様になる。
よしそれなら、と置いてやる。
これが自然に貯まる秘訣だと思うんです。
(言葉遣い等、園橋がかなり手を加えてあります)
こらお金! 園橋の財布で休んでいるとは何事だ!!
私を見なさい。
毎週、毎週、必死になって競馬に取り組んでいるんだ。
もっと稼いで来い!
そう言って、財布から叩き出し、馬券に変えるのですが、
出て行ったまま帰ってこないってのは、どう言う訳なんだ?