親切に猫の耳の蚊パンと打つ

イメージ 1

◎短歌もどき「親切に 猫の耳の蚊 パンと打つ
            世に揉め事の 尽きぬ訳かな」





週末、またノラネコと揉め事を起こしてしまった。
来週の馬券も心配である。

写真のネコが近寄ってきたので頭を撫でてやると、
全身を掻いてくれとポーズをするので、
ガリガリ、ゴロゴロと望みをかなえてやった。

撫でたり、写真を撮ったり、友好ムードだったのに、
ヤツの耳をしつこく狙う一匹のヤブ蚊が水を差しやがった。

ネコの耳を攻める蚊を見つけたら、どうしたらいいのでしょう?

私だって、ネコが音に敏感なのは分かっているから、
出来るだけ音がしないように、蚊を叩きました。
勢いが弱すぎて、蚊にはゆうゆうと逃げられてしまったほど。

それでもビックリしたネコは、威嚇警戒・戦闘モードに。



小さな親切、大きな誤解。とかくこの世は、住みにくい。