ヌートリア日本がりがりがーりがり

イメージ 1

◎川柳「ヌートリア 日本がりがり がーりがり」






ヌートリアを見ました。かわいいでしょ。
まあ、ヌード・リア・ディゾンの方が、
かわいいと思うけど。きゃっ!

害獣ですので、
本当は「かわいい」と紹介するのは問題ですが、ご容赦を。

ご存じない方のために、辞書の説明を。



  (前略)
  体長約四〇センチメートル、尾長約三五センチメートル。
  形はネズミに似ているが体が太く、あしに水かきをもつ。
  体毛は柔らかくて長く、体の上面は褐色ないし黒色を呈する。
  南アメリカに分布し、川岸や水上に巣をつくってすみ、
  夜間水草や木の皮を食べる。

  毛皮は優良で、肉は食用。
  日本でも毛皮用に養殖されたこともあり、
  野生化しているものもある。和名カイリネズミ。

  国語大辞典(新装版)小学館 1988


※「哺乳綱ネズミ目(げっ歯目)テンジクネズミ亜目ヌートリア科」



お姉さんに貰ったパンを、両手で掴んで食べてます。
ちょっとピンボケ。

イメージ 2


もっと食べ物ないかな~。

イメージ 3


泳ぐのは大得意だよ~ん。
でも耳に水が入ったら、どうするのかなあ。

イメージ 4