甲山百景16

これまで甲山の近景・遠景を紹介してきました。
今回は、せっかく好い季節なので登りましょう。

まずは広河原からの近景。

イメージ 1


山頂へは、四つのルートがあります。
一般的には甲山大師さんからですが、
今回は、私が一番よく使うルートの紹介です。えへん

広河原の近くの「甲山橋」のバス停。
分かりにくいですが、ここからヌルっと入ります。

イメージ 2


道だか何だか分からぬ所を歩いていくと、
「甲山湿原生物保護地区」に出ます。ここを右折。
とても湿原とは思えない場所なんですけどねえ。

イメージ 3


キャンプ場などがあるところを通り過ぎます。

イメージ 4


さあ、「ここから登れ」との道しるべ。

イメージ 5


落葉で歩きにくい道をたらたら登ると、次の道しるべ。

イメージ 6


六甲山系によくある、えぐれた道を登ります。
登りは良いけど、滑るので下りたくない地形です。

イメージ 7


ごりごり進むと、登山道東口の標識が。
ここから整備された階段の道になります。
歩きやすいですが、単調なのが難点。

イメージ 8


ちらちらと、阪神競馬場が見えます。うはは

イメージ 9


ひたすら階段の登り。
ムキになって歩くと、それなりに疲れる。

イメージ 10


あっ、山頂が見えてきました。大好きな一瞬。

イメージ 11


だだっ広い山頂です。
木陰が少なくて、夏は困ります。
でも、小さな子供が、ボール遊びをしているのを見ると、
好い場所だなあと思いますね。

イメージ 12


お約束の三角点。
309メートルのかわいい山なのです。
「お疲れさま」って程の高さではありません。

イメージ 13


最初の広河原から、
のんびり歩いて30分ちょいでした。

ちなみに、阪神競馬場からだと、
歩いて1時間20分くらいかかります。
罰ゲームに最適ですよ!