座布団を投げる客にも品は無し

◎川柳「座布団を 投げる客にも 品は無し」


  朝青龍は、横綱の品格に欠けるとか言うが、
  負けるのを見て喜んで座布団を投げる日本人も、
  観客としての品格がないですよねえ。

  「品格」って基本的には自身の課題だし、
  下手に他人に要求すると、揚げ足を取られかねない。

  「今、日本社会全体で、急速に品格が失われつつある中、
  どうしたら良いのか、一緒に考えませんか、朝青龍さん」
  私程度の人間は、こう切り出すのが最善かと。

  甘すぎますかね?



◎川柳「いて憎し いなきゃ詰らぬ 朝青龍


  評論家らが、どう理論や理屈を重ねても、
  結局は「好悪」だと思うんですよね。

  私は、心の底では彼が好きなようです。
  やっぱり甘い?

  ちなみに、過去に一番好きだったのは大乃国



◎川柳「横綱の 稽古場探す 救急車」


  救急患者が病院に受け入れを断られるケースが、
  問題になっています。

  朝青龍も、出稽古を断られるとか。