ドル箱にサブプライムが詰まってる

◎川柳「ドル箱に サブプライムが 詰まってる」


  「ドル箱」って、死語にならないのが不思議。




◎川柳「ダボたちが 駄ボス会議に 集まるの?」


  兵庫県には「ダボ」という方言があります。
  「アホ・バカ」の意味ですが、かなり強い表現です。



◎川柳「反捕鯨 もしや最後の 稼ぎ時」


  捕鯨に対して大げさな妨害をするのは、
  寄付を募るためでしょう。
  パパブッシュからクリントン・ゴアになった時、
  環境保護団体は寄付金が減って弱体化しました。
  来年、民主党大統領が誕生すると、同じことが起きるかも。
  環境や動物愛護に配慮をする政権になると、
  大衆は安心して、NPO等に寄付をしなくなるんですねえ。



◎川柳「負け馬券 それが私の 背後霊」


  霊視したら、見えません?

  私は、外れ馬券を破り捨てたりはしない。
  「楽しませてくれて有難う」と心の中でつぶやき、
  捨てることにしています(常に、ではないが)。
  だから背後霊にでもなって、守ってくれてないかなあ。
  本当は、すき直して観音像でも作りたい。