西宮神社の馬像

イメージ 1

えべっさんで有名な、兵庫県西宮市の西宮神社です。

シーズン前にタイガースが優勝祈願する事でも知られています。
そのせいで、ご利益に疑念がもたれていた時期も長かった。

さて、この神社に、馬の像がありました。

向かって右側の像。

イメージ 2

イメージ 3


向かって左側の像。

イメージ 4

イメージ 5


園橋としては、どうしてもパドック目線でこれらの像を見てしまいます。

どちらも、首筋に無駄な力が入っていますね。
馬体もそれほど見ばえがしません。
小柄で非力そう。
でも、勝負根性はあるかもしれません。

う~ん、早熟で、
小倉二歳ステークスで差し切り勝ちを収めるようなタイプかなあ。

馬券は買いづらいお馬さんだよなあ。

・・・って、神様の馬像に、こんな事言って大丈夫かな?
明日のオークスで負けたら、この神馬のバチがあたったと考えよう。



ところで、以前、記事にした事がありますが、
京都の恵比寿神社にも馬の像がありました。
えびすと馬って、何か関係があるのでしょうか?
ネットでいい加減に調べただけでは、よく分かりませぬ。
宝塚えびすは、馬と無縁であるようだし。