秋空と山道の幸せ(甲山百景86-90)

山歩きにはとても良い季節になりました。
今回は、社家郷山から樫ヶ峰にかけての道から甲山を望みます。

まずは、登り口にあたる「かぶと山荘」から一枚。第86景。

イメージ 1


お年寄り用の保養所がある場所です。
私も年をとったら、ここで甲山を見て過ごしたい気もする。
競馬場も遠くないし。

さて、ここから尾根道に一気に登ります。
その途中で振りかえると、第87景。

イメージ 2


登り切ると、社家郷山という変わった名の峰に辿り着きました。

イメージ 3


一応、甲山も見えているのですが、
ちょっと一景に加えるのにはどうかと思える見え方です。

ここから尾根道を伝って樫ヶ峰に向かいます。
「展望ルート」と名が付いているのですが、
特に景色が良いという訳ではありませんでした。

イメージ 4


全体に、この辺りの山道は、何十年か前に金を使って整備したのが、
その後は手抜き管理されている、という感じです。
尾根道でも何箇所か木を切って背を低くしてくれたら、
かなり展望がきいて気持良いだろうなと思える場所が続きます。

でも、甲山とは反対側の六甲山が素晴らしく見える場所がありました。

イメージ 5


それでも樫ヶ峰に近づくと、展望の良い場所が続出して嬉しかった。
馬ノ背岩から。第88景。

イメージ 6


樫ヶ峰の山頂からちょっと下ったあたりから。第89景。

イメージ 7


ここから急な下り坂を降ります。
でも階段になっているので、歩きやすい。

かなり降りた場所から、再び見えました。第90景。

イメージ 8


バイバイ!