お姫様だっこで運べあきたこまち

◎川柳「お姫様 だっこで運べ あきたこまち



先日、スーパーで、幼稚園児くらいの男の子が、
2キロほどの米袋を抱えてトコトコあるいてました。
「あっ、お姫様だっこだ」と思って妙に可笑しかったです。

銘柄まで、その時にチェックしなかったけど、
あれが「あきたこまち」とか「ひとめぼれ」だったら、
更に可笑しく感じたんだろうなあ。


で、「お姫様だっこ」って、辞書に載ってるんですねえ!


  おひめさま‐だっこ【御姫様抱っこ】

  俗に、相手の背中とひざ裏に腕を回して、
  相手を引き寄せながら抱き上げること。
  また、その抱き上げたポーズ。
  海外では、新郎が新婦をこの方法で抱きかかえて新居に入る風習もある。

  [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]



◎川柳「お姫様 だっこは落とす よきチャンス」

◎川柳「お姫様 だっこで浮かぶ カーネルサンダース

  カーネルおじさんの方が、
  お姫様だっこできる形で両腕を出してますけどね。


◎川柳「大げさな祈りや エアお姫様だっこ」

◎川柳「お姫様 脱穀機にて ひとめぼれ」