東だけ涼しくなって暑が憎い

イメージ 1

◎川柳「東だけ 涼しくなって 暑が憎い」



まだまだ暑さが続いています。
天気予報を見る限り、まだまだまだまだ続く模様。

今年は、関東もかなり暑かったけど、
先に酷暑地獄を抜け出ちゃったようですねえ。

裏切られたというか、取り残されたというか、
ヘンな気がしなくもないが、
熱中症での死亡者が増える一方の状況を鑑みると、
これで良かったのである。


ところで、
冬の場合、三寒四温と厳しい寒さにも波があります。

夏も、三暑四涼くらいの変動があってくれたら、
心に余裕を持って耐えられるんだけどなあ。

関西だと、二十暑一涼くらいじゃないだろうか。
台風の雨でちょっと気温の低い日があった。
でもあの日もかなり蒸したよなあ。