斜行エレベーター

イメージ 1

宝塚市のすぐ近くJR西宮名塩の駅前に、
「斜行エレベーター」があります。

検索すると、日本国内のあちこちにあるようで、
特別珍しい物では無いらしいが、私には初体験でした。
乗ってみると、ミニケーブルカーの様な感じです。


ところで、ワタシ、
乗っていたエレベーターが暴走し、
斜行したり、水平移動したり、
降りられなくなってしまう、との悪夢をよく見るのです。

暴走と言っても恐怖を感じるものではなく、
不安を感じている内に目が覚めるんですけど。

この斜行エレベーターに乗りつつ、
そんな馴染みの夢をぼんやりと思いだしました。
斜めに走る感覚は、夢と全く同じだったもので。
「夢が現実になる」と表現すると大袈裟ですけどねえ。


ところで、飛行機が落ちる夢もよく見るのだが、
こちらも実体験してしまう機会があるんだろうか?