楽しみは夏の山道ちとそれて

◎独楽吟「楽しみは 夏の山道 ちとそれて
                湧きし清水で 顔洗うとき」


山の湧き水の冷たさって、感動モノです。
雪解け水でもないのに、何故これほど冷たいのか。
本当は、頭も洗っちゃいたい!



ところで、昨年、こんな写真と記事を入れました。

また同じような木漏れ日を見たくて昨日曜日に行ったのですが、
イマイチでございました。

イメージ 1

光の強さが足らなかったのかなあ?
結構、きつい日差しだと思いつつ登ったのに。
それとも一年間で、樹が高くなって、条件が変わっちゃったのか?
もしくは昨年のは8月の終わりの写真だし、あと一カ月待てばいいのか。

この木漏れ日ポイントからあと少し登れば、右に冷たい水場があります。
美しい太陽を見ることが出来たら、さらに冷水の喜びも増すはず。