葉は尽きぬだからタヌキに化かされる

◎「葉は尽きぬ だからタヌキに 化かされる」



土曜日の夕方、道端で100円玉を拾った。

と思ったら、すぐ脇にもう100円落ちていて、
計200円を拾った。

震災義援金の箱に入れようと思い、
あやふやな記憶を頼りに思い付く最寄りの場所へ行ったのだが、
さすがにもう箱は置いてありませんでした。

そこで仕方なくと言っては失礼だけど、
すぐ近くに小さな祠と地蔵があるので行って手を合わせ、
200円を賽銭箱に入れて帰った。


そうしたら日曜日の競馬で大勝しちゃったのだ。

これってご利益なの?
何せ小さな祠でございます。
伏見稲荷の神様は1万円の賽銭も当たり前と受け取るだろうが、
あの祠の地蔵さんは普段5円玉か10円玉しか見てない。
100円玉二枚に驚き「よしご利益を!」となったのではなかろうか?

拾ったお金って知ってたのかな?

「ナヌ! 自分の金じゃなかったのか?
だったらご利益は倍にして返してもらう!」 

なんてのは、やめてね。