一年後まだ怯えてる我がいる

◎「一年後 まだ怯えてる 我がいる」



昨日は追悼、鎮魂の日であるはずだが、
なるべくそれを考えずに一日を過ごした。

恥ずかしながら、まだ怖い。
何か起きるんじゃないかと、気が気でなかった。

地震は11日の金曜日に起きた。
13日の金曜日」は不吉とされるが、
あの日以来、11日の金曜日が怖くて仕方ない。
昨年は11月11日が金曜日だった。怖かった。

あの11月は、実は3日も嫌な感じがしていた。
3月11日の逆さまというだけで。

一年が過ぎたので、
今後は数字の並びに無用にビビるのはやめたいが、どうなるか。

午後2時46分、何をしようか考えたけど、何もしなかった。
ただ物産展で買ってきた福島の飴をなめていた。
イガイガしていた喉が良くなった。
ありがとう。